●会社情報を無断使用するサイトにご注意ください!!【詳細はこちら】
●新型コロナウィルス対策のため倉庫見学等や打合せのご来社は予約制とさせて頂いております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
お知らせ
銘木の今 会長の思い
日本は、森林が国土の約70%を占める緑豊かな国です。日本人は、古来から木を生活の中に巧みに取り入れ、世界に類を見ない、独特の木の文化を築いてきました。その中にあって銘木はその風格と気高い美しさで人の生活に潤いと安らぎをもたらし豊かな感性を養い、精神的な拠り所を形成しています。そして、我が国の木の文化の象徴的な存在となっています。
さて、銘木とは??その定義は樹齢(200年以上)・形状・大きさ・材質等優れた物。挽き肌(製材された材面)の鑑賞価値の高い物とされています。
銘木と言えば高価な物と思われていますが、すべてがそうとは限りません。樹齢数百年、あるいは千年以上の材と、僅か数十年足らずの材とでは価格差は当然です。しかし、最近の住宅建築の大半は洋風化され、和室のない家が大半を占めるような状況になっています。そのような中、需要の減少により一部の超高級材を除いては、かなり値段が安くなっています。
例えば、リビングルームのテーブル等も大きさ、樹種、多少の欠点に目をつぶれば十万円未満で作る事が出来ます。そして、多年の使用に耐え、お手入れ次第では何代にも亘って本来の木の味を楽しめます。使い捨て的な扱いになる合成品に比べ資源の保全と環境保護の観点からも大変有意義な事と思います。
弊社では、多年に亘り天然乾燥された多種多様の材を豊富に取りそろえています。そして如何なるご要望にも応じるべく態勢を整備して皆様のお越しをお待ち致しております。
一家に一枚是非無垢の銘木をどうぞ!!